EV・HEV 駆動システム技術展(EV JAPAN)に出展します。
会社情報
株式会社東京アールアンドデー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小野昌朗)は2012年1月18日~20日 東京ビッグサイトで行われる第3回 EV・HEV 駆動システム技術展(EV JAPAN主催:リード エグジビション ジャパン株式会社)に出展いたします。
今回は、環境省「平成23年度地球温暖化対策技術開発等事業(委託事業)※1」において「配送用トラックのEV化技術の開発・実証」の採択を受けて開発を行い、国内で初めて※2EV化したトラックを移動販売車としたものを展示いたします。
この移動販売車は、いすゞ自動車の中型トラック・エルフのディーゼルエンジン車に、移動販売車では実績の高いオオシマ自工株式会社(本社:山口県柳井市)でボディ架装したものをベースにEV化したものです。
この展示の後、茨城県つくば市内で移動販売車として活用する実証試験を行います。
■ご案内
会期 : 2012年01月18日(水)~20日(金) 午前10:00~午後6:00(20日は17時まで)
会場 : 東京ビッグサイト 東展示棟 オートモーティブワールド2012内
■関連リンク
EV・HEV 駆動システム技術展(EV JAPAN):http://www.evjapan.jp/
東京アールアンドデー :http://www.r-d.co.jp/
オオシマ自工:http://www.oshimajiko.co.jp/
◆移動販売車仕様◆
ベース車両 | いすゞ・エルフ ワイドロング SKG-NPR85AN |
寸法(全長x全幅x全高) | 6,165mm x 2,180mm x 2,950mm |
乗車定員 | 3人 |
車両重量 | 4,960kg |
積載量 | 2,350kg |
車両総重量 | 7,475kg |
モータ最高出力 | 110kW(ディーゼルエンジン110kW、375N・m) |
変速機 | 6M/T |
駆動用電池形式・容量 | リチウムイオン電池・EnerDel社製 48kWh |
一充電走行距離(計算値) | 100km |
荷室(店舗側)消費電力 | 2.5kW(冷蔵庫及び冷凍庫付) |
太陽光発電出力 | 0.4kW |
荷台架装メーカー | オオシマ自工株式会社 |
※1 地球温暖化対策技術開発等事業について
環境研究・環境技術開発の推進戦略を踏まえ、エネルギー起源二酸化炭素削減技術の開発成果の社会
還元を加速しグリーンイノベーションを推進するため、技術開発の成果を社会実装する実証研究、他の環境
問題との間のトレードオフを解消する研究開発、その他早期に実用化が必要かつ可能なエネルギー起源二
酸化炭素の排出抑制技術のうち現状の取組が不足している開発を通じて、地球温暖化対策を推進すること
を目的としたもの。
※2 当社調べ。