量産車両のスタイリング、設計、試作業務開始
1990年 | 電気自動車「NAV」発表 |
---|---|
1991年 | 平塚事業所開設 3D CAD「IBM CATIA」導入 高性能電気自動車「IZA」発表 初の市販電気スクーター「ES600」発表 樹脂フレーム電気スクーター「E24B」発表 |
1993年 | 「ES600」型式認定取得、市販開始 厚木事業所開設 横浜事業所開設 「ES600」東京~鈴鹿間約500kmを14日間で走破 英国McLaren Electronic Systems社のアジア・オセアニア地区総代理店権獲得 |
1994年 | 電動レーシングカー「Z.E.R.O.‐1」開発 「ES600」’94グッドデザイン商品、日本産業デザイン振興会会長賞受賞 FJレーシングカー「FV/94」発表 CFRP製シーカヤック「クロシオ」発表 量産車用エアロパーツの開発開始 |
1995年 | 電動レーシングカー「EF/95」開発、鈴鹿サーキットで開催されたレースで優勝 ネオヒストリックレーシングカー「カドウェル」開発 電気自動車用バッテリ評価装置「BTS」発売 FRP製リーフスプリング・サスペンション自転車「CITICAT C20、C26」開発 CFRP製シーカヤック「シーフォックス」発表 |
1996年 | 「Z.E.R.O.‐1」鈴鹿サーキットで開催されたレースで優勝 自社風洞設備にてF4空力開発開始 |
1997年 | 「ES600」日本縦断3000kmを45日間で走破 F4レーシングカー「FW/97」発売開始 「CITICAT」’97グッドデザイン商品、グッドデザイン中小企業庁長官賞受賞 |
1999年 | 電動スクーター「es-x2」、電動スクーター用パワーユニット「PUES21」を東京モーターショーに発表 厚木事業所に株式会社ピューズ設立 |
2000年 | 少量生産スポーツカー「VEMAC RD180」発売 |
---|---|
2001年 | 少量生産スポーツカー「VEMAC RD320」発表 |
2002年 | GT300レーシングカー「VEMAC RD320R」発表 |
2003年 | GT300レーシングカー「VEMAC RD350R」発表 電動スクーター「ELE-ZOO」発売 東京モーターショー・カロッツェリア部門に自社ブース出展 |
2004年 | GT500レーシングカー「VEMAC RD408R」発表 少量生産スポーツカー「VEMAC RD200」発売 |
2005年 | 東京モーターショー・カロッツェリア部門に自社ブース出展 コンセプトハイブリッドスポーツカー「VEMAC RD408H」発表 |
2006年 | スーパーFJレーシングカー「FV/202」発表 |
2007年 | スーパーFJレーシングカー「FV/202」販売開始 |
2008年 | タイ・バンコクサイクル社との技術提携を発表 タイ・バンコクサイクル社のCFRP製自転車フレームの開発開始 CFRP製電動アシスト3輪自転車の開発開始 |
2009年 | バンコクサイクル社と試作CFRP製フレームを台北サイクルショーに展示 環境省「次世代自動車等導入促進事業」に「ELE-ZOO」を納入 スーパーFJレーシングカー「RD09VB」発売。鈴鹿・富士、両シリーズチャンピオン、日本一決定戦優勝 |
2010年 | F4レーシングカー「RD10W」発売 スーパーFJレーシングカー「RD10V」発売 経済産業省 大型電気バス開発を受託 経済産業省 小型コミュニティ電気バス開発を受託 経済産業省・資源エネルギー庁 スマートチャージコントローラ開発を受託 伊藤忠商事 「マツダ デミオ」改造電気自動車開発 ベタープレイスジャパン 「日産デュアリス」改造電池交換式電気タクシー開発 |
---|---|
2011年 | 環境省・慶應義塾大学 大型8輪電気バスのシャシー開発を受託 三菱重工業 大型電気バス開発 三重県 教材用電気軽トラック開発 伊藤忠商事 THINK社(ノルウェー)製電気自動車「City」を急速充電仕様に改造及び国内登録 |
2012年 | 環境省 配送用トラックの電動化技術の開発・実証を受託 環境省 小型コミュニティ電気バス(離島向け)開発を受託 秋田県 中型電気バス(寒冷地市内向け)開発を受託 沖縄県 中型電気バス(中古車改造)開発を受託 |
2013年 | 東京アールアンドデー・エンジニアリング設立 環境省 配送用小型トラック電動化改造キット開発を受託 |
2014年 | 東日本旅客鉄道 気仙沼線BRT用電気バス(e-BRT)開発 京都市 N電27号車(復元車)の蓄電池駆動化 市販2輪車 HONDA RC213V-S のCFRP製部品の製造開始 |
2015年 | デザインセンター開設 日本ハイドロシステム工業株式会社設立 |
2016年 | 東京アールアンドデー・アジア設立 環境省 配送用トラックの燃料電池駆動化技術の開発を受託 |
2017年 | 東レ株式会社と資本提携締結 |
2019年 | 東京R&Dパワーソリューションズ株式会社設立 |
2021年 | 創業40周年、新ロゴマーク策定 |
---|
「時代を超越した普遍的な素晴らしいスポーツカーを作ろう」という想いから開発されました。
CONTACT