HISTORY

沿革

1980年代

1981年創立
量産車両のスタイリング、設計、試作業務開始
1982年レーシングカーの研究開発開始
1984年CFRP等先進複合材料の応用技術開発に着手
電気自動車の自主研究に着手
メカトロニクス機器の開発開始
1985年グループCレーシングカーの開発に着手
電動バイク「TRDEX-1」を東京モーターショーに展示
1986年鈴鹿事業所開設
入門用レーシングカー「FJ1600」の製造販売開始
1987年金田事業所開設
電動スクーター「ESX」を東京モーターショーに展示

1990年代

1990年電気自動車「NAV」発表
1991年平塚事業所開設
3D CAD「IBM CATIA」導入
高性能電気自動車「IZA」発表
初の市販電気スクーター「ES600」発表
樹脂フレーム電気スクーター「E24B」発表
1993年「ES600」型式認定取得、市販開始
厚木事業所開設
横浜事業所開設
「ES600」東京~鈴鹿間約500kmを14日間で走破
英国McLaren Electronic Systems社のアジア・オセアニア地区総代理店権獲得
1994年電動レーシングカー「Z.E.R.O.‐1」開発
「ES600」’94グッドデザイン商品、日本産業デザイン振興会会長賞受賞
FJレーシングカー「FV/94」発表
CFRP製シーカヤック「クロシオ」発表
量産車用エアロパーツの開発開始
1995年電動レーシングカー「EF/95」開発、鈴鹿サーキットで開催されたレースで優勝
ネオヒストリックレーシングカー「カドウェル」開発
電気自動車用バッテリ評価装置「BTS」発売
FRP製リーフスプリング・サスペンション自転車「CITICAT C20、C26」開発
CFRP製シーカヤック「シーフォックス」発表
1996年「Z.E.R.O.‐1」鈴鹿サーキットで開催されたレースで優勝
自社風洞設備にてF4空力開発開始
1997年「ES600」日本縦断3000kmを45日間で走破
F4レーシングカー「FW/97」発売開始
「CITICAT」’97グッドデザイン商品、グッドデザイン中小企業庁長官賞受賞
1999年電動スクーター「es-x2」、電動スクーター用パワーユニット「PUES21」を東京モーターショーに発表
厚木事業所に株式会社ピューズ設立

2000年代

2000年少量生産スポーツカー「VEMAC RD180」発売
2001年少量生産スポーツカー「VEMAC RD320」発表
2002年GT300レーシングカー「VEMAC RD320R」発表
2003年GT300レーシングカー「VEMAC RD350R」発表
電動スクーター「ELE-ZOO」発売
東京モーターショー・カロッツェリア部門に自社ブース出展
2004年GT500レーシングカー「VEMAC RD408R」発表
少量生産スポーツカー「VEMAC RD200」発売
2005年東京モーターショー・カロッツェリア部門に自社ブース出展
コンセプトハイブリッドスポーツカー「VEMAC RD408H」発表
2006年スーパーFJレーシングカー「FV/202」発表
2007年スーパーFJレーシングカー「FV/202」販売開始
2008年タイ・バンコクサイクル社との技術提携を発表
タイ・バンコクサイクル社のCFRP製自転車フレームの開発開始
CFRP製電動アシスト3輪自転車の開発開始
2009年バンコクサイクル社と試作CFRP製フレームを台北サイクルショーに展示
環境省「次世代自動車等導入促進事業」に「ELE-ZOO」を納入
スーパーFJレーシングカー「RD09VB」発売。鈴鹿・富士、両シリーズチャンピオン、日本一決定戦優勝

2010年代

2010年F4レーシングカー「RD10W」発売
スーパーFJレーシングカー「RD10V」発売
経済産業省 大型電気バス開発を受託
経済産業省 小型コミュニティ電気バス開発を受託
経済産業省・資源エネルギー庁 スマートチャージコントローラ開発を受託
伊藤忠商事 「マツダ デミオ」改造電気自動車開発
ベタープレイスジャパン 「日産デュアリス」改造電池交換式電気タクシー開発
2011年環境省・慶應義塾大学 大型8輪電気バスのシャシー開発を受託
三菱重工業 大型電気バス開発
三重県 教材用電気軽トラック開発
伊藤忠商事 THINK社(ノルウェー)製電気自動車「City」を急速充電仕様に改造及び国内登録
2012年環境省 配送用トラックの電動化技術の開発・実証を受託
環境省 小型コミュニティ電気バス(離島向け)開発を受託
秋田県 中型電気バス(寒冷地市内向け)開発を受託
沖縄県 中型電気バス(中古車改造)開発を受託
2013年東京アールアンドデー・エンジニアリング設立
環境省 配送用小型トラック電動化改造キット開発を受託
2014年東日本旅客鉄道 気仙沼線BRT用電気バス(e-BRT)開発
京都市 N電27号車(復元車)の蓄電池駆動化
市販2輪車 HONDA RC213V-S のCFRP製部品の製造開始
2015年デザインセンター開設
日本ハイドロシステム工業株式会社設立
2016年東京アールアンドデー・アジア設立
環境省 配送用トラックの燃料電池駆動化技術の開発を受託
2017年東レ株式会社と資本提携締結
2019年東京R&Dパワーソリューションズ株式会社設立

2020年代

2021年創業40周年、新ロゴマーク策定

VEMACについて

「時代を超越した普遍的な素晴らしいスポーツカーを作ろう」という想いから開発されました。

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